こんにちは!神野歯科医院です。
4月も終わりに近づいてきましたね。
今年は例年より気温が高い日が多いので、服装など困ってしまいますが、
皆さん健康に気を付けてお過ごしください。
さて先日、神野歯科医院に新しい機械が導入されました☆彡
口腔内スキャナーと言って、お口の中の状態をコンピューターにとりこむ事ができます。
歯科医院で型取りを行う際、時間が経つと固まるピンク色をした粘土のような材料をお口の中に入れて歯の模型を作っています。苦手な方も多いですよね。。
口腔内スキャナーの場合は、小型カメラで口腔内をスキャンしそのデータをコンピュータで立体的な画像で見ることができるため、短時間で済み,
嘔吐反射も起きにくく、口腔内の細かいところまで正確に見ることができます。
〇口腔内スキャナーのメリット〇
・苦しくなりにくい(特に嘔吐反射の強い方)
・従来の型とりより短時間で終わる
・精密な型が取れる
また、スキャンした画像をすぐにモニターで確認できるため、患者さんとお口の情報を共有し奥歯の裏や歯と歯の間など、普段自分では見ることが難しい部分の磨き残しなどのブラッシング指導にも活用できます。
将来的には銀歯などの補綴物も口腔内スキャナーで撮影をしていくことができるようになる予定です。
神野歯科医院では、患者様のニーズに合わせてこれからも新しい機械を取り入れていければと思います(^^♪